毎日日本人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩り

ミスチルの彩りという曲が好きだ。

桜井さんが書く世界は、誰にでもある日常。
普遍性があるけど、とても個人的なことだから、多くの人に響く。

普段生活する上で漠然と感じている、何か足りないと言う不安な気持ち。
この曲では、鮮やかな彩り、9色の色をつけることによって豊かにすることができるんじゃないかと歌っている。
赤、黄色、緑、金、銀、紫、水色、オレンジ、暖かなピンク。

こんな鮮やかな色がつけば、きっと毎日は喜びに満ちあふれた風景になるのだろうなと思う。

今の歌なんて、いろんな受け取り方をできる言葉で伝えることによって、あるあるって共感させるようなものが多いと思う。
占い師みたいなものだ。

私も同じように騙されていると笑われるかもしれないが、
少なくてもこのバンドの曲を聞いて、自分を、自分の生活を考えることがある。

聞こうと意識しなくとも、風のようにすっと頭の中に入ってきて、
いつの間にか頭の中に響いていて、自分にこれでいいのか?と考えさせてくれる。

優れた歌手は、改めて言葉の意味を考えさせてくれる。
あの短い言葉に、一体どれだけの思いが込められているのか。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。